オーナーの皆様へ

(株)リブプラスでは、賃貸アパート、テナントの入居者斡旋からアパート管理まで、家主様のお手伝いを幅広くさせていただいております。
具体的な入居者斡旋方法と、アパート管理の内容についてご案内させていただきます。ご不明の点、ご相談等ございましたら、担当者までお気軽にお問い合わせください。
また、土地の売却・活用についてもお気軽にお問い合わせください。

 

一般賃貸住宅一括借上

賃貸住宅オーナーの賃貸経営に確かな安心を

賃貸住宅オーナーの「安定したアパート経営、マンション経営を実現したい」という思いにお応えして、日本管理センターではアパート・マンションを1棟まるごと借上げる、一括借上長期保証をご提供しています。
新築物件以外にも、既存物件の借上げも承ります。お預かりした物件は、プロパティマネジメント事業部が経営を代行し、賃貸住宅オーナー収益の最大化を追求しています。また、日本管理センターが一括借上するアパート・マンションは全国47都道府県に所在します。

 

このようなことでお悩みではありませんか?

空室の増加

所有賃貸物件の空室の増加から収入減による不安

借上げ条件の減額

度重なる減額交渉で今後の返済の不安

賃貸経営の不安

●建物維持コストの増加 ●近隣市場の変化 ●借入金返済の不安

自主管理の不安

入居募集、入居者対応、賃料回収、退去精算などの管理業務の継続不安

 

 

このようなオーナーのお悩みを解決をします。
サブリース(一括借上げ)による、アパート・マンション経営(賃貸経営)代行からリフォーム、不動産売却まで賃貸住宅に関わる全てサービスを提供しています。
日本全国、約1,300社の不動産・建築・リフォームパートナーと共に地域密着のサービスを提供しています。

 

 

アパートオーナー様への(株)リブプラスからのご提案

広告の掲載

当社独自の広告媒体への掲載(管理物件のみ)

 

家賃の見直し・リフォーム

アパート全体の収支の見直し

 

保険各種

日本少額短期保険株式会社

入居者斡旋について

(株)リブプラスでは、下記の斡旋方法にて幅広く入居募集をしております。
また、弊社ではアパート等を探しているお客様の立場にも立ち、できるだけ多くのお客様に足を運んでいただけるよう、平日は10時から18時まで、また土・祝日も営業いたしております。(土・祝日は10時から17時まで)
(定休日:毎週水曜日・日曜日)

 

斡旋方法

①新聞広告・弊社ホームページにて物件を掲載・紹介
②同業他社様への空室情報の提供

弊社に直接アパートを探しに来られたお客様のみならず、より多くのお客様にアパートのご紹介ができるよう、弊社では同業他社様へも毎週空室情報をFAXでお知らせしております。
さらに…
管理業務のご契約をいただいた物件については、弊社のシステムにより斡旋に力を入れさせていただいております。
一般的に他の不動産業者様に自社管理アパートを斡旋していただいた場合、入居者からいただく仲介手数料は2社の間で折半されますが、(株)リブプラスでは、場合によって、仲介手数料を0円~10,500円のみを契約書類作成や入居手続きの手数料としていただき、残額は全て斡旋して頂いた業者様へ差し上げております。
このシステムにより、同業他社様からの問い合わせも増え、より幅広い入居斡旋を行っております。
賃貸アパート・テナントの空室がございましたら、ぜひ(株)リブプラスまでご一報ください!

 

アパート管理業務について

アパート管理には意外と細かい事務処理等がつきものです。
また、家賃管理の為、銀行へ行ったり、入退去の立会い、破損箇所の修繕の立会いと、お時間をとられることも多々あることかと思います。
(株)リブプラスでは、管理委託業務のご契約をいただく事により、家主様が様々なアパート管理の煩わしさや心配事から解消されるよう、お役に立てればと考えております。
また、弊社の管理業務システムにより、入居者にとってもより便利で快適な生活が送られれば、という考えのもと、お手伝いをさせていただいております。

 

アパート管理を委託するメリットとは?

家賃管理 ①従来のように、入居者からの家賃振込状況を毎月通帳管理する必要がありません。
毎月指定日に滞納者分の家賃も含め、弊社より一括して家賃等が振り込まれますので、
滞納者の心配も無用です。
②入居者からの家賃は、毎月指定日に自動引落しにより弊社口座に引き落とされます。
銀行に家賃を振込に行く手間が省けますので、入居者にとっても大きなメリットとなります。
入居時 契約書類の作成、入居に関する全ての手続きをいたします。
(電気・ガス・水道・車庫証明・鍵引渡し・保険加入等)
入居立会い等でお時間を取られる事はありません。
入居中 ①アパート管理につきものの、各種トラブル(水漏れ・騒音・故障等)の受付け、
対処をいたしますので、入居者にとっても安心です。(定休日:毎週水曜日・日曜日)
②ご希望により定期的に清掃業者による清掃を行います。(別途実費必要)
退去時 ①退去の立会い、ハウスクリーニング、破損箇所修繕の手配をいたします。
退去の立会い等で、家主様の貴重なお時間がとられる事はありません。
②敷金の清算を行い、弊社から退去者に残金を返還いたします。
その他 毎月弊社より、定期ご報告として明細書を送付をいたしますので、
家賃・共益費の収支状況が一目でお分かりいただけます。
また、確定申告の際には、1年間の家賃支払清算書を送付いたします。

※管理手数料として毎月家賃(空白分は除く)の5%が必要となります。

 

(株)リブプラスがご提案する新しい管理システム

通常の不動産会社では、入居時に敷金2ヶ月分礼金1ヶ月となっておりますが、(株)リブプラスでは、敷金0ヶ月礼金2ヶ月というシステムをご提案させて頂いております。

入居時メリット

(通常の不動産の場合)
敷金2ヶ月分・礼金1ヶ月分→家賃3か月分
((株)リブプラスの場合)
敷金0ヶ月分・礼金2ヶ月分→家賃2ヶ月分
差額家賃1ヶ月分
※通常の敷金3ヶ月礼金1ヶ月より、敷金0ヶ月の方が入居者の初期総額が抑えられます。

退去時メリット

・敷金→0ヶ月
・礼金→入居時にオーナー様より退去清算金としてお預かりし、退去時に清算してオーナー様へ返還いたします。
※最近の判例上、敷金による退去清算ではオーナー様の負担が大きいと考えられますので、あくまで入居者の方に実費精算して頂きます。

 

家賃滞納保証付 賃貸借管理委託業務

(株)リブプラスが煩わしいアパート管理業務全般をお手伝いさせて頂きます。
万一賃料の滞納が生じても、当社が責任を持って保証する家賃滞納保証付です。

 

管理委託業務内容

入居者募集 空室の入居者募集と人物の選定
契約の代行 賃貸借契約業務の代行
・契約書類の作成、契約の締結
・入居者の住宅総合保険への加入
入退去管理 ・鍵の受け渡し
・退去立会い
・入退居時の破損箇所確認
・破損箇所修繕の見積、工場の手配、修繕の確認
・退去時の清掃の手配
・敷金の清算及び返還
集金業務 家賃・共益費・駐車料等の集金
・自動引落による家賃等の集金業務の代行
・滞納分家賃は当社が責任を持って保証(家賃滞納保証)
・家賃滞納者への連絡、集金業務代行
・家主様への家賃一括振込(管理料は差し引かせて頂きます)
共益費の管理
・共用部分の電気・水道料、その他共用設備等の維持管理費の支払い代行(実費精算)と明細書の送付
定期報告 明細書等の送付・その他必要事項の報告
・毎月の家賃一括振込時に明細書を送付
・敷金清算後、明細書の送付
・入居者からの連絡、要望事項等の報告
入居者管理 ・入居者からのクレーム処理
・住宅総合保険の加入と更新手続き
・車庫証明の発行
その他 建物・設備の巡回
・異常時は家主様へ報告・改善提案
ご要望により各種業務をおこないます(要 実費費用)
・清掃業者による建物共用部分の定期清掃
・ゴミステーションの管理
(ゴミ全般または不燃物のみの収集を業者へ委託)

※管理手数料として毎月家賃(空室分は除く)の5%が必要となります。

 

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